3月10日は年に1度の研修会でした。
たくさんの方に来て頂き、ありがとうございました。

「老犬とリハビリ」と言う事で、いしづか動物病院の理学療法士村上有美先生に講演いただきました。

寝たきりを防ぐために・・・
家でできるストレッチ運動・マッサージ療法
セルフチェックの仕方

などなど大変勉強になりました。
講演後は1頭1頭、体を触って、今後の生活で注意すること等ご指導くださいました。

s-P1070767.jpg

本当に有意義な1日でした。村上先生、ありがとうございました。

また少しづつ皆さんにもご紹介させていただきます。
資料をご希望の方はご連絡下さい、送らせて頂きます。


さてさて、2月20日のブログでは食欲が出て少し元気が出てきたワインさんをご紹介しました。
みんなでよかったねと安堵していたのもつかの間、皮膚にプツプツとできものが出てきて、肛門のあたりにも腫れがでてきました。
主治医の先生によると、皮膚型のリンパ腫で、腸の方も消化器型のリンパ腫に間違いないだろうと診断されました。
食欲も無くなり、蜂蜜湯を注射器で飲ませてもらっています。

s-P1060183.jpg

痒みが出たり、痛みが出てはかわいそうですので、ステロイドの注射を毎日、また、週3回かゆみ止めの注射をしています。

暖かくしてあげたいのですが、体温が上がると痒みが出るそうです。

まだまだ目の光がしっかりしています。
どうか、命の火が消えるまで、穏やかに過ごせるようにと祈るばかりです。
毎日、お世話下さっているUママさんには本当に感謝です。

先日、元ユーザーさんもお見舞いに来て下さったそうです。
ワインは嬉しそうにあごを膝に載せてあまえていたようです。

会いに来てくれてよかったね、ワイン!



                

杉原真理さんセミナーのお知らせ     

2013年3月17日(日)詳細はこちら
第1部 13:00~14:00(開場12:30~)
「飼い主さん必聴!愛犬が健康に暮らせるための3つのポイント!」
第2部 14:30~15:30(開場14:00~)
「自宅で高齢犬を シャンプーする時の注意点」



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

虹の橋のたもとへ・・・

さよなら フリッカー!

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

