本当に寒い日が続いています
皆さん、お久しぶりです。なかなか更新できなくてすみません。
バタバタの事務所です

昨日は、大きな寒波の為、事務所に行くことができるかどうか心配していました。
それが、朝になったらすっかり晴れて、とってもきれいな葛城山を見る事ができました

s-P1040819.jpg


新年になってからこの1ヵ月の間に、次々と、4頭の犬が何も食べなくなったと連絡いただきました
昨日まで、フードをうれしそうに食べていたのに・・・とあわてて、どうしたらいいかとご相談をうけました。

食欲の旺盛なラブラド-ルが食べなくなったということは・・・飼い主さんにとっては一大事です
獣医に連れていくと、14~15歳の高齢犬になると、もうなんでも食べる物を食べさせてあげなさいと言われる事もあります。

その犬によって、食べてくれるものは違いますが、
高カロリーで食べやすい物をいろいろと工夫してあげるようにお話します。
ヨーグルト、カッテージチーズ、栄養スープ、アイスクリーム
また、カンズメ(グリーントライブ)など
s-P1040823.jpg
このカンズメは本当に食い付きがいいです。
うちの犬で試してみましたら、がつがつです。
宣伝するつもりはありませんが、ご参考までに・・・

いわしをゆでたものや、さつま芋をつぶしたものなども良く食べた子がいます。

チューブに入った高カロリー食などもあります。獣医さんでも売ってくれます。


ただ、補助犬関係の犬は、ほとんどがドッグフードしか食べたことがない子達ですので、いきなり、食べたことがない物を与えると、お腹を壊しやすいこともお伝えしています

できれば、元気なうちから少しづつ慣れさせてあげているといいと思います。



その中の1頭Suの事を書きたいと思います。

10日ほど前から、急にフードを食べなくなって、引退犬ボランティアさんがあわてて電話して来られました。
昨日まで、カリカリのフードが好きで喜んで食べていたのに・・・
獣医に行くと、腎臓も肝臓もどこも悪くない、もう好きな物を食べさせてあげなさいとの事。
ショックで、電話口で声が震えておいででした。

いろいろと食べそうなものをご紹介させていただき、まだまだ復活する場合もある事をお話しました。
2~3日後、もう1度、お電話してみると、すでに落ち着かれて、Suの為にいろいろと工夫してがんばっていらっしゃるようでした。一安心です

そして、先日の水曜日、Suが亡くなったとご連絡いただきました

亡くなった日、ユーザーさんから「近くまで来たので、会いに行ってもいいですか?」と連絡があり、「是非、会ってやってください。」と、お迎えに行ったそうです。

10時頃、家に着き、お昼を食べたり、Suと一緒に過ごしていると、
2日ほど前から、もう起き上がることもなくなっていたのに、
急に、立ちあがってすたすたと歩き、鼻先でドアを開けたりして、
「家でもあんなことをしていたんですよ。」とほほえましく話していたそうです。



1時頃・・・急に心臓がとまり・・・それが、最期だったそうです。



ユーザーさんが、会いに来るのを待っていたんだね・・・
最期に、ユーザーさんに元気に歩ける所を、見せたんだね・・・


ユーザーさんの目の前で、最期を迎えるなんて・・・

なんて・・・あっぱれな、Suの生きざま


Suよ、本当に立派だったよ。一途なあなたらしい


電話で、お話を聞いて、めったに泣かない私ですが、涙がながれました。
感動!


また、引退犬ボランティアさんには、わけあって13才の高齢でお引き受けいただくことになったにもかかわらず、本当に可愛がっていただき感謝の言葉もありません。
何度かいただいたお手紙には、Suを思う気持ちがあふれ、いつもほほえましく拝見しておりました。
Suは毎日、お母さんの後をついてストーカーのように歩いていたそうです。
短い間でしたが、Suは本当に幸せだったと思います。
代わって心からお礼もうしあげます。本当にありがとうございました。


最後に、こちらは血管肉腫のUちゃん
いつも事務所にお手伝いに来てくれています。

s-P1040739.jpg

2度目の抗がん剤治療をしました。
元気にしています。
穏やかな日を過ごしています。

いつまでもこんな日が続きますように・・・




ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

研修会

あけましておめでとうございます!

trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

