19日は、年に1度の研修会の日でした。

前日、葛城地方は大寒波に襲われ吹雪になり、当日もこの調子だとどうしたらいいのか・・・?
出席者数34名、犬27頭、全員が事務所に入られるかどうか・・・外で寒かったら・・・引退犬達が風邪をひいたら・・・どうしようと気をもみました。

そんな心配をよそに、当日はほんとうに良いお天気で、大盛況に終わることができました。

s-P1040877.jpg


出席して下さった皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

講義をして下さったペットケアステーション大阪の杉原様、ありがとうございました。

ビデオを見せて頂きながらの講義で、解りやすく引退犬を抱えた皆さんにもこれからくるかもしれない老犬介護の参考になったのではないかと思います。

寝返りの打たせ方、床ずれ予防マットの選び方、お尻の部分シャンプーの仕方、介護ベルトの選び方や使い方、矯強制給餌の仕方等、参考になることばかりでした

私が、これはいいなと思ったのは、両面に滑り止め加工がしてある、断熱マットです。
よくこたつの下などに敷くあれです。

s-4901983901253.jpg

おしっこがこぼれたら拭くこともできるし、安いのですぐに買い替えることもできます。

ネットで類似品を調べたら、「保温シート あったか暖らんシート」がありました。一見はレジャーシートですが、両面が滑り止め効果があるので、全く別物です。「両面滑り止め加工」と言うところが大切です。

杉原さんはこれを足が弱った犬の寝床の下に敷いています。両面が滑り止め効果があるので、上に載せたマット類がすべらず、立ち上がる時にふんばれます。これを使ってから自力で立てるようになった犬が何頭もいるそうです。

他に、床ずれの出来ない工夫も教えていただき、老犬の寝床作りの大切さを学びました。


来てくれた引退犬達

ハーティ・・・お肌の調子はいかが?サプリメントの効き目はどうかな?
ユニ・・・血管肉腫は大丈夫?抗がん剤の副作用がでないといいね。
ヒット・・・立てなくなったって聞いたけど、元気な姿を見せてくれてよかったわ。
エール・・・アレルギーはましになった?
ハート・・・お腹をよく壊すって聞いてたけど、治ったの?
マレック・・・体型も理想的で、その調子その調子。
フーリ・・・肝臓はだいじょうぶ?無理しないでね。
エルビス・・・カートはどう?気に行っていただけた?
メイプル・・・お母さんの手作り食おいしい?
ウインキー・・・モカのぶんまでいつまでも元気でね。
ヘンリー・・・ハッピー姉さんに会えてよかったね。
ハリー・・・足がつる原因が解るといいね。
パーシー・・・遠く名古屋から来てくれてありがとう。会えてよかったわ。
ワイズ・・・歯が痛くならないといいけど・・・また来年も来てね。
ハッピー・・・ヘンリーは同じ顔してたね。小豆島はどう?おだやかないいところでしょ。
ジョイナー・・・ご飯が大好きなジョイナー、存在感あるよ。


みんなみんな元気で、また来年も会いましょう。



引退犬ボランティアの皆さま、ほんとうにお疲れ様でした。
スタッフ一同、てんやわんやで、丁寧な対応ができませんでした事、深くお詫び申し上げます。
もっともっと皆さんとゆっくりお話させていただきたかったのですが、ほんとうに残念です。

また、来年も元気にお会いできますように、楽しみにしております。



一夜明けて、月曜日の事務所です。

ゆったりと、インカさん、何を物思いにふけってるのかな?
s-P1040882.jpg

今日は、あったかいね~、自分の育ったオーストラリアをおもいだしてるのかな~
s-P1040883.jpg



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村







