葛城路、長いことつづいた雨がやっとあがりました。
台風の影響で、吉野の山に土砂ダムができ、住民の方々は非難勧告がでています。
決壊しなければいいがと心配しています。
奈良県十津川村や上北山。
ちょうど当会の理事長も上北山の山荘に行っているので心配しましたが、どうにか大丈夫のようです。


先日、大阪から若いボランティアさんが来てくれました。
お仕事がお休みの時に、時々来て下さいます。
もうどれぐらい続けていらっしゃるでしょうか?
シャンプーデーやイベントの時はお仕事で来られないけど、お休みと開館日が合うと来て下さいます。
ありがたいことです。
今回も、看板犬インカとホリデーのグルーミングをしてくれました。

s-P1040152.jpg

ゲッ!ホーちゃん、こんなに毛が抜けるなんて、手入れの悪さが目立つじゃないの

さてさて、貸出品の事を書こうと思って・・・

最近の人気はカートとスロープですね
どちらも買うには値が張るし、少しの間しか使いません。
レンタルできたら便利ですね。

先日、カートを貸し出したYさんからお手紙が届きました

「始めて見た時から喜んで乗ってくれました。カートで風を受けながら景色を楽しんでいる様子で、まだ早いかなと最初は思っていたのですが、早めに使わせて頂いてほんとうに良かったです。涼しくなってきたら、また色々とお出かけしたいと思います。」

また、スロープを貸し出したマリアさん
すぐに慣れて、車の乗り降りに機嫌よく使ってくれているようです。
CAVPLXT0.jpg

このスロープは、二つ折りになるタイプで、たたんだ時の長さが長いです。
でも、ちょうどマリアさんの車には横にぴったりとはまるようで、ちょうど良かったそうです

お姫様スマイル~
CALOJWE9.jpg

また、シャンプーデーに来てくれたエルビス君
車を買い替えられたようで、エルビス君の乗りやすいようにと選ばれました。

乗り降りは後ろから、スロープを使ってさせています。
エルビスくんの乗り降りする様子を動画で撮らせていただきました。
支援品のひとつの腹巻型介助ベルトを利用してエルビスくんをサポートされています。
[広告] VPS

事務所に来ていたみんな、上手にできたね~と拍手喝采
このスロープは、アイアンバロンの物で、三つ折りにできます。

今日は、中部盲導犬協会の引退犬ボラティアさんから昨日お電話を頂き、カートを送らせて頂きました。
s-P1040320.jpg

少しでも外の空気を吸わせてやりたいとのことでした。

「ほんとうにお借りできるんですか?」と不思議そうにおっしゃってました。
まだまだ当会の活動が知られていないのだなあと思いました。

このブログをご覧の皆様、お知り合いの引退犬ボランティアさんで、お困りの方がいらっしゃいましたら、どうそご紹介ください
よろしくお願い致します。

おかげさまで、6台のカートのうち5台が出払い、後1台になりました。
スロープは、大型の物は全部で払っています。うれしい悲鳴です。
まだ、小型の物は残っていますので、ご希望の方はご相談下さい。
お待ちしております。



皆さまにお願いです

「人間の為に働いてくれた犬達が最期まで幸せに・・・」との願いを込めて、盲導犬ユーザー達が立ちあがり、2003年9月、NPO法人日本サービスドッグ協会は設立されました。会創立から2011年3月までの支援件数は670件に及びます。その資金は、皆さまからの寄付や募金になっております。

1頭でも多くの引退補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を支援したいとの願いをこめて、2012年度チャリティカレンダーを販売させていただくことになりました。ご協力くださったのは、ブログ「羊の国のラブラド-ル絵日記」でおなじみのマーティンゆうさんです。皆さまの温かいお気持ちをよろしくお願い致します。


いつも寄り添ってくれたココロの友・・・
いつもそばにいてくれてありがとう・・・
これからもどこにいてもず~といっしょだよ・・・




カレンダーのお申し込み・詳細は、日本サービスドッグ協会ホームページをご覧ください。。
123445567.jpg

一緒に引退犬を応援していただける方は、皆さんのブログに転載していただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。





ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


