先日、介助犬の引退犬Jが事務所に来てくれました。
JSDAで、初めて介助犬引退犬として支援した犬です。

同居犬のTちゃんと
s-P1030876.jpg
ほとんど寝たきりのように見えますが、気が向いたときには立ちあがり、同居犬を気にして世話を焼きます。

若い時は、人間の為に良く働いてくれました。
今は、同居犬の為に時々働いてくれます。

今のボランティアさんの所へ来た当時は、よくお腹をこわしていたようですが、
いまは、ころっとした良いうんちをしてくれます。
お世話下さっている引退犬ボラさんの、献身的な姿に心を打たれます。
J、本当によかったね

今日はちょっと車いすの試乗を・・・
s-P1030878.jpg
前に、テンカンのBちゃんが使っていた車いすをちょっと改造しました。
でも、Jには少し高さが高いようです。
もう少し低いと、足で掻いて歩けるね
もし、使用したかったら、直してもらうからね。

車いすは、すぐに使える子もいれば、なかなかの子もいます。
足の弱り具合にもよります。
あまりにも弱ってしまうと、無理です。
この車いすは4輪なので、比較的足の弱い子でも大丈夫のようですね。

JSDAでは、数台の車いすをご寄付いただいています。
引退犬で、試乗をご希望される方は送らせていただきますので、ご連絡ください。
車いすは、サイズがぴったり合っていることが非常に重要のようです。
サイズ直し等もできますので、お気軽にお申し出ください。
ぴったりサイズが合えばそのまま借りて頂いてもけっこうです。

それから、カート
s-P1030863.jpg
ご満悦のJ

このカートは、当会のカートの中で一番小さいものです。
Jにはぴったりだね。
まだ少し歩けるようだから、必要になったらいつでも借りてね

カートの在庫が3台程あります。
お散歩等にご希望の方がいらっしゃいましたら、事務所までご連絡ください。
送らせていただきます。

J、いつもお母さんとTちゃんと一緒でしあわせだね
よかったね


それから、福島で保護されたわんこ達に、頂き物ですが、リード等送らせていただきました。

s-P1030932.jpg

福島で、保護の活動をしているSさんからのご依頼です。
こんなことしか援助できないですが、どうぞお使い下さい。
私達にできることはさせていただきます。

どうか1頭でも多く救われますように、祈っています。


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほん<br /><br />                            <div class=
