先日、15歳の老犬が食べなくなったので何か良い方法はないかと連絡をいただきました。

以前にも同じようなご相談を受けたことがありましたので、
2月2日の日記あっぱれSuにご紹介しています。
そちらをご参考になさってください。

また、最近ではデビフと言うところから、介護食が出ています。

s-P1050833.jpg

ご相談を受けたそのわんちゃんは、この介護食を食べてくれたそうです。
大変喜んでいらっしゃいました。
ちょうど事務所に、ご寄付いただいた介護食が数缶ありましたので、送って差し上げました。

引退犬にはサンプルを用意していますので、ご希望の方は事務所までご連絡ください。


また、老犬には、水分の補給も大事になってきます。

事務所の看板犬達は、まだまだ元気でフードもガッツリ食べてくれますが、
水分をあまりとりません。
腎臓にもよくありませんね。
どうも、仕事をしてきた犬達はその傾向にあるようです。
仕事中にトイレに頻繁に行かなくてもいいように、自分で制限しているように思います。
出かけた途中で水をやっても、飲もうとしません。
帰ってから、少し飲む程度です。

以前言ったセミナーで、インカ(体重27キロ)ぐらいの犬で1日1000ccぐらいの水分補給が必要と教えて頂きました。
それでなんとか水を飲ませるように、工夫をしています。
フードにぬるま湯を含ませてから、あたえるのも一つの方法です。

それから、友人から教えてもらった、これを混ぜたらよく飲むよ、というものを試しています。

まずは、アミノペッツ
s-P1050826.jpg
お水に少し混ぜてあげると、良く飲みます。
原液だと濃すぎるように思います。

それではと、人間のポカリスエットを少し薄めてやってみましたが、これは全然飲みませんでした(笑)
それから、ヤギミルク
s-P1050831.jpg
規定の分量にしなくても、少し混ぜてあげるだけで、すごく喜んで飲みます。
水分補給の為なら、少しだけにおいをつけてあげるといいです。
栄養補給の為なら、規定の量を水に溶いてあげるといいですね。

牛乳は下痢をする犬がいるそうですので、あげない方がいいです。

ヤギミルクは、タンパク質もたっぷりで栄養補給には最適です。
でも、看板犬のホリデーは腎臓が悪いので、たんぱく質をたくさんあげることができません。
その事を話していたら、ユニママさんが教えてくれました。
たんぱく質の入ってないミルクがあるそうです。

日清MCTパウダー

これは人間用のようですが、試してみようと思います。
早速、楽天で購入してみました。
インカには、ヤギミルクを与えられるのですが、ホリデーがかわいそうだなと思っていましたので、教えて頂いてよかったです。

元気なうちから少しづつ試しておくと、いざという時に助かります。
調子が悪くなってからでは、今まで与えた事がない物を与えるのは勇気がいります。
下痢などして、かえって体力を失う事になりかねません。

)s-P1040913.jpg


皆様のご参考になれば幸いです。



ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村









